top of page

「自信」を身につける2つの方法(後編)

こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

咳のしすぎで出なくなっていた声が、

やっと出るようになってきました^^

いやぁ、、

話せるって素敵!(笑)

さて前回は、

『「自信」を身につける2つの方法』の

1つ目をお伝えしました。

「自分との約束を守る」でしたね^^

大切なのは

『ベイビーステップ(小さな一歩)』を

とることです。

こんなの簡単、と思えるようなことを

コツコツと続けてみてくださいね!

(詳しくは、前回の記事へ)

さて今回は、

2つ目の方法をお伝えします。

2、「後回しにしていること」や「いつも避けていること」に

取り組む

多くの人が、

自信を持てない理由を

「結果が悪いから」とか

「才能がないから」だと思っていますが、

実は、

自信というのは「結果」によって

失われるのではなく、

「自分の解釈」によって

失われていくのです。

・またダメだった

・こんなこともできないなんて

自分はやっぱりダメだな

自分自身に

このような解釈を持っていると、

「自信」はどんどん失われていきます。

これを防ぐためには、

・後回しにしていること

・見ないことにしていること

・いつも避けてしまうこと

こういうことに、

少しでもいいので取り組んでみることが

とても有効です。

なぜかというと、

なんとなく後回しにしていることや、

いつも避けてしまうことは、

あなたの心の奥底に

ひっそりと蓄積していって、

あなたの「やる気」「気力」を

むしばんで、

空洞にしていきます。

骨阻喪症みたいに、

気がつくと骨がもろくなって

ぽきっと折れる、みたいな感じですね。

こうやって、

「あー、また後回しにしちゃったな」という思いが

蓄積していくと、

自分はいつも逃げている、

という解釈が生まれ、

『自分は何をしてもうまくいかないだろうな』

『きっと今度のテストも、失敗するだろうな』

と自信を持てない状態になります。

あなたの中で、

「後回しにしていること」

「いつも避けてしまうこと」

は、ありますか?

いや、これ、

誰でも1つか2つはあると思うんですよね(笑)

(私にもありますw)

部屋の掃除、

単語テストの勉強、

過去のテストの整理、などなど。

まずは、

あなたが後回しにしていることや、

なんとなくいつも避けていることを

書き出してみましょう。

そして、

どれか1つを選んで、

『今すぐできること』に

小さく分解して

すぐに手をつけてみてくださいね!

例えば、

『部屋の掃除』だとしたら、

「ゴミ袋を用意する」というような

今すぐにできる小さいことに分解して、

【すぐに】取り組むのです。

ここでも大切なのは

「ベイビーステップ(小さな一歩)」

そして、

「すぐにやる」ということです。

後回しにしていることや、

いつも避けていることに

取り組んでみると、

自分の中に、

なんとも言えない「すがすがしい力」が

湧いてくるのを感じると思います。

ずっと手をつけられなかった岩壁を

自分で切り崩して

「攻略できた」という経験が、

あなたの中に「自信」を作っていきます。

2つの方法をまとめると、

1、自分との約束を守ること

2、後回しにしていることや、

いつも避けていることに取り組むこと

ベイビーステップで

少しずつ取り組んでいくと、

あなたの心に筋力がつきます。

強くなるのです。

ぜひ、

小さなこと1つでいいので

やってみてくださいね!

追伸

セルフイメージを書き換えて、

自信をつける方法をまとめた講座、

『change selfimage』の入手は、

今月いっぱいまでになります。

下記をクリックして、

チェックしてくださいね!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


bottom of page