top of page

「中2になり、成績が落ちました」

こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

最近、中2の方から

こんなメッセージを頂くことが多くなりました。

「中2になって、成績がガタ落ちして

落ち込んでいます」

「中2になった途端、部活が忙しくなって

なかなか勉強できません」

「中1の時は90点以上取れていたのに、

中2になったら60点くらいしか

取れません」

実は、中1から中2になると

点数が取れなくなるというお子さんは、

毎年とても多いです。

それもそのはず。

中2には「点数が落ちる罠」が

たくさん潜んでいるんですね(笑)

・学校にも慣れて、緊張感がなくなる

・テストにも慣れて、少し手を抜いてしまう

・初めての後輩ができて、ちょびっと「いい気」に

なってしまう(笑)

など、

心理的にも『油断』してしまう時期なのと、

・勉強内容も勉強量も、中1の頃よりも

数段レベルアップする

・テストの問題も入試を意識して複雑化する

・「今までに習った範囲」からも

出題される

・数学や英語などの「積み上げ式」の教科は、

中1の内容があやふやだと

たちうちできなくなる

というような要素もあるためです。

特に後半お伝えしたように、

「勉強の質」自体がレベルアップしていることに

対応できていないと、

中1の頃と同じような勉強の仕方では

点数が取れないことが多いです。

ということで今回は、

『中2の勉強法』について

動画で解説しましたので、

ぜひ見てみてくださいね!

(もちろん、中1・中3の方も

必聴の内容です)

*保護者の方はぜひ、お子さまにも

シェアしてあげてくださいね!

追伸

実は最近、

「キックボクシング」を始めました。

オフィシャルLINE@で、

「キックボクシングを始めました〜」と

配信したところ、

たくさんの応援メッセージを

いただきました^^

ということで、

毎週土曜日の夜に

汗だくで頑張っていますよ〜!w

ミット打ちまでやるので、

とにかく楽しいです^^

今はパンチやキックの「型」を

とにかく身体に

叩き込んでいるところなので、

動きは全然なめらかじゃないですけどね^^

この『型を叩き込む』というのは、

勉強でもスポーツでも

すごく大切なプロセスだと思っています。

勉強でいうと、

パターン学習ですね。

この辺のことも、

今回の動画でお伝えしているので、

ぜひ観てみてくださいね!

『中2の勉強法』

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる記事や動画を週1回配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page