top of page

やる気スイッチは誰が押す?

こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

週末に初めて行ったスタバが

美しすぎて、

あの空間を思い出すと、

今もうっとりしてしまいます(笑)

(続きは追伸で)

さて、

先日LINE@に、

中1の保護者の方から

こんなメッセージをいただきました↓

(了承を得て転載させていただきます)

「期末テストが近いのに、

息子が全く勉強しません。

前回のテストがかなり悪かったので、

リベンジする!と口では言うのですが・・・

彼のやる気スイッチはどこにあるの?

という感じです(笑)」

勉強のやる気に関しては、

1日置きくらいに質問をいただきます(笑)

他にもこんな感じ・・・↓

・「早く勉強しなさい!」と、

つい怒鳴ってしまう。

・いつまでもゲームをしている姿を見て、

ついイライラしてしまう。

・どんな声かけをすれば、

やる気になるのでしょう?

などなど・・・。

みなさん手を焼いていますね〜(笑)

あなたも、

なんとかやる気になってほしい一心で、

心をすり減らしてしまうこと、

多いのではないでしょうか?

ということで今回は、

やる気のない中学生が

家庭学習に取り組むためのヒントをまとめた、

こちらの記事をシェアしますね!

記事の中でも書きましたが、

「やる気スイッチ」は、

誰かに押してもらうことはできません。

自分で押すしかないんですね。

どんな声かけをしても、

どんなに叱っても、

周りが代わりにスイッチを押すことは

できません。

ただし、

子どもが自分でスイッチを押す環境や

きっかけを作ることはできます。

他人に何かをさせようとしたり、

他人を変えようとすると、

お互いに苦しくなるものです。

以前もお伝えしましたが、

「管理者」になると苦しいですよね、

する方もされる方も(笑)

「管理者」ではなく「応援者」。

このスタンスでぜひ、

接してみてくださいね!

追伸

メルマガは定番のスタバで書くことが

多いのですが、

冒頭でお伝えしたように、

このメルマガは、

初めて行ったスタバで書いています。

去年の秋にオープンした、

大きな公園が見える、

素敵すぎるスタバです。

ガラスと木でできている、という感じの

美しい店内。

窓の外には、

雨に濡れた芝生が広がっていて、

気持ちいいです。

Facebookに写真をアップしているので、

よかったら見てみてくださいね!

『お気に入り』の場所が増えるのって、

嬉しいですよね^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる記事や動画を週1回配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page