top of page

『根性がある』ということは、『 』である


おはようございます、

Izumiです。

お花見三昧の1週間を終えたら、

体重が増えていました←

なぜ?なぜ?w

===================

『根性がある』というのは

『脳』が【何をするべきか?】を

考えている状態

===================

仕事がら、

脳科学の勉強は欠かせないのですが、

その中で最近、

なるほどなー、、と思ったことがあったので

シェアしますね!

日本人が大好きな『根性』w

この、『根性がある』というのは

どんな状態だと思いますか?

やり遂げる力があること?

負けず嫌い?

体力があること?笑

いずれにせよ、

歯を食いしばって

しがみついているようなイメージがありますよね^^

あなたは、

根性がありますか?

あなたのお子さんは、

根性がありますか?w

さて、

今回学んだことで

面白かったのは、

『根性がある』というのは

『脳』が【何をすべきか】を

考える習慣がある、という状態だ。

ということ。

これ、すごくないですか?

私はこれを読んで、

「なるほど!!」と

目からウロコでした。

確かに、

「言われたことだからやる」

「よく分からないけど、

やれと言われたからやる」

「みんなやっているから、やる」

こういう思考習慣の人は

『根性がある』とは

言い難いですよね?w

さらに興味深かったのは、、、

「常に、自分は今何をすべきかを

考えて取り組む習慣があること」

これに、

あることを掛け合わせることで、

高いパフォーマンスで

物事に取り組むことができるのだ、

ということ。

それは、

『どんな心の状態でそれを行なうか?』

ということ。

ベストな心の状態は、

一言で言うと、

【フローな状態】です。

この2つの掛け合わせこそが、

ハイパフォーマンスを実現させるのだと

いうことです。

【フロー状態】で取り組むというのは、

私が中学生に行なっている学習コーチングの中でも

大切にしていることです。

一般的にフロー状態とは・・・

(ちょっと小難しいことを言いますがw)

その時にしていることに

完全に浸り、

精神的に集中している状態、のことを

言います。

この状態に入ると、

勉強でも仕事でも、

普段の2〜3倍の成果を出すことが

できるので、

いかに【フロー状態】になれるか?ということが

めちゃ大切なのですが・・・

今回学んだ【フロー状態】は、

「揺らがず・とらわれず」という状態に

心を整えること。

ここでも、

目からウロコでしたね!

では、何に

揺らがず・とらわれずなのかというと、

ズバリ!

【過去】と【未来】です。

「あ〜、さっきあんなこと

言わなければよかったなー」

「もう少し早く

宿題に取り掛かればよかったなー」

こんな感じで【過去】に心が

囚われていたり、

「もし、この契約が

破棄されたらどうしよう」

「次のテストも

悪い点数だったらどうしよう」

こんなふうに【未来】に心が

揺らいでいたり。

こんな状態は

【フロー状態】ではないですよ、

ということです。

つまり、

自分が変えられないものに

揺らがず・とらわれず、

【今】に生きる。

ということです。

まとめると、、、

1、頭では、

常に【何をすべきか】を考えながら、

2、過去や未来に

心が揺らいだりとらわれたりせず、

3、【今】を生きる。

これが最高にパフォーマンスを高めるし、

人生の質を上げることにも

繋がっていく。

ということです。

これ、

すごくないですか?w

「根性で頑張る」というと

苦しくて、長続きしないような、

イメージがありますが、

こんなふうに捉えると、

肩の力が抜け、

【今】に集中できますよね!

ちなみに

これを教えているのは、

スポーツドクターの

辻秀一さんという方。

私もこの方のプログラムで

学んでいますが、

今回は無料お試しがあるので、

紹介しますね!

**今回のオススメ(30日間無料お試し)**

ということで、今回はこの方の

オーディオブックです。

『「第二の脳」のつくり方』

講師:辻秀一(スポーツドクター)

今なら、

30日間無料で試せるので、

オススメです。

ちなみに教材は、

PCから音声をダウンロードするタイプなので、

もしCDで学びたいという人は、

こちらのコースがオススメ↓

********************

追伸

ということで、

「あーあ、お花見に浮かれて、

いろんなスイーツを食べまくっちゃったからなー」と

過去に心がとらわれないよう、

揺らがず・とらわれずで

【今】すべきことに

取り組みます(笑)

***********************

成績が伸びない・どうしても壁を突破できない・勉強が継続できない。

そんな中学生が7日間で、自分に自信を持ち、

自ら勉強に取り組む力が身につくスペシャルメルマガ

【特別講座~どの子も伸びる】の登録はこちら

***********************


Comments


bottom of page