top of page

”成功”の反対は”失敗”じゃない

============

”成功”の反対って、

”失敗”ではありません。

じゃあ、何か?というと・・

”成功”の反対は

”成長”なんです。

人生には、

”成功”か”成長”しかないのです。

=============

最近、ある方から

この話しを聞いた時

おおお!まさに!!!

って思いました。

長年

小・中学生の学習指導にあたってきて、

そして、

今、

こども園の1歳児クラスを

担当していて、

まさしく

【人生には、”成功”か”成長”しかない】

というのを実感しています。

特に1歳児なんて

毎日が”失敗”の連続。

できないことだらけの海の中に

毎日飛び込んでいますw

それでも、

何日か経つと、

たどたどしいならがにも

できるようになっている。

『うっわ!この子、いつの間にか

こんなことができるようになってる!』

そんな発見の毎日です。

一見”失敗”に見える

膨大な量の経験は、

「できるようになる」ために

必要な

”成長ためのステップ”です。

失敗の裏側には

成長へのヒントが

必ず隠されています。

だから、

人生に”失敗”はない。

何かにチャレンジしたり、

今いる場所から抜け出そうとすると、

必ず”うまくいかないこと”に

ぶつかります。

でもそれは、

”失敗”じゃないんです。

前に進もうとしている人だけが

得ることができる

「成長へのヒント」

だと思うんです。

「失敗しないように

”ほどほど”をそつなくこなす」

今までの日本の教育の中では

こういう感じの学生が多かったけど

これからは

「最近、何も”失敗”してないの、

やばいわー」

って感じになってほしいなぁ、、と

思います(笑)

*ちなみに

最近”失敗”だらけの私。

「成長」の種を蒔きまくっているから

ちゃんと刈りとるか!!w

「子どもはスゴイ!」オフィシャルLINE@


Comments


bottom of page