top of page

やる気がなくて、なかなか勉強できない時は・・・

こんにちは、Izumiです。

先日LINE@

こんな質問をいただきました。

「やる気がない時は、

どうやって勉強すればいいですか?」

勉強のやる気が出ない・・・。

これ、たぶん一番多い質問ですね(笑)

あなたは、

『勉強のやる気』ありましたか?^^

私は中学生の頃は、

全然ありませんでしたw

ということで、

今回は、

久しぶりに動画でお答えしました。

勉強のやる気が出ない時の、

勉強の仕方をいくつかお伝えしています。

ぜひ、観てみてくださいね!

今回は、

「おまけ」も入っています、、、

が、

いつもながら、

「おまけ」が一番熱が入っていますw

というのも

本当のところ、

「おまけ」でお伝えしていることが、

一番大切なことだと思うからです。

私は、

中学の時にあまりにも勉強で苦労したので、

(下から数えて10位以内w)

高校では、

それこそ勉強しまくりました。

でも、

大人になった今では、

高校の時に覚えたことは、

ほぼほぼ残っていません(笑)

じゃあ、

あの期間のあの努力は無駄だったのか??

と言うと、

そうではありません。

知らないことを知ること。

できなかったことができるようになること。

自分で目標を立てて、

それに向かって取り組むこと。

自分の「怠け心」と向き合うこと。

いいライバルと、励ましあいながら

向上できたこと。

一見ムリそうに思えても、

諦めなければたどり着くこと。

コツコツと継続することが、

とんでもない力に変わること。

ダメかもしれない、という恐怖や不安と

向き合って、

それでも逃げずに前に進むこと。

自分を信じること。

その他、

たくさんのことを「学び」ました。

それらは、

私の『芯』になって、

残り続けています。

そして、

大人になって、

自分が「本気の挑戦」をするとき、

目の前に、

登れそうもない「壁」が立ちはだかっているとき、

そういうときに、

とんでもないパワーを

発揮してくれます。

ほとんどの中学生、高校生にとっては、

勉強は「仕方なくしていること」かも

しれません。

でも、

どうせするなら、

楽しみながら、

達成感を味わいながら取り組んでほしいし、

将来、

本気で目指すことが見つかったときに、

ひるむことなく

ぶつかっていけるような、

そんな力をつけられる勉強の取り組み方を

してほしい、

と心から思うわけです^^

ま、そういうわけで、

熱が入りまくった「おまけ」です^^

ぜひ聞いてみてください^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる記事や動画を週1回配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page