top of page

【集中】を自分から作り出す方法

こんにちは、Izumiです。

やっと風邪が完治したと思ったら、

鼻をかみすぎて、

鼻の下にティッシュが触れただけでも

痛みが走るという。。。w

さて、

先日、LINE@にこんな質問を

いただきました。

『子どもが、

全く集中力がありません。

集中して勉強できるようになるには

どうしたらいいのですか?』

集中力。。

永遠のテーマですね^^

ゲームはあんなに集中してやるのに、

なぜそれを

勉強で発揮できないのよ?!

あなたもそんなふうに思ったこと、

ないですか?(笑)

『気がついたら、

時間が経つのも忘れてやっていた』

勉強も、これくらい楽しいと、

『集中力』なんて勝手についてくるんでしょうけどね。

という「そもそも論」はさておき(笑)

集中ゾーンに入る、というのは

実は、

練習すれば、

誰でもできるようになります。

『集中に入る型』があるんですね。

例えば、

プロのスポーツ選手が、

大切な試合に集中のピークを

持っていって、

いざ本番では、

MAXの集中力を発揮する。

というのを見たことがあると

思うのですが、

あれも『集中の型』を使っているわけです。

どんな体調でも、

どんな状況でも、

それらに左右されずに

集中ゾーンに入れるようになる。

これはトレーニングすることで、

身につけられるのです。

ブログでもいくつかお伝えしていますが、

今回は、

YouTubeの『集中力を高めるミニ講座』のURLを

載せますので

ぜひ見てみてくださいね!

そして、

チャンネル登録をしといてください←(笑)

集中力を高めるミニ講座

『集中する』ということは、

中身を濃くするということです。

質を高くするんですね。

1時間かけて英単語を10個覚えているなら、

30分で10個覚えるだけの

質の高い時間を過ごす。

【今やっていることを、

質は落とさずに

2分の1の時間でやる】

ということを

常に頭に入れておくと、

集中力を高めることができます。

ちょっと余談ですが、、

『仕事は忙しい人に頼め』と、

よく言われますよね?

学生の頃も、

帰宅部でたっぷり時間がある人よりも、

部活で土日も遠征している人のほうが、

なぜか成績がいい、、

というのを

見かけませんでしたか?^^

『時間がない』

ということは、

実は質を高めるチャンスです。

集中力をMAXにするのです。

部活で忙しくて勉強できない。

仕事で忙しくてやりたいことができない。

そういう人こそ、

チャンスだと思ってくださいね^^

時間が有り余るほどあるという人が

集中力を高めるよりも

簡単に濃い集中力が

身につくと思います。

どうやったらもっと、

集中ゾーンに入れるか?

↑私はわりとこのテーマを

追求しまくっているので(笑)

また『ミニ講座』の機会を

作りたいな、、と思います^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる情報を配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page