top of page

あなたは誰に遠慮していますか?


こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

スタバのハロウィンなりきりフラペチーノは、

2種類とも飲んだのですが、

う〜〜ん。。。

甘すぎないか??(笑)

やっぱり、

ダブルエスプレッソのソイラテに

落ち着いてしまいますw

あなたは、

新作フラペチーノ、飲みましたか?^^

===============

あなたの『隠れドリームキラー』

誰ですか?

================

先日、

大人向けの『ブレイクスルーコーチング』を行なっている時に

気づいたことがあります。

(ブレイクスルーコーチングの詳細はこちら

やりたいことは、ある。

やる気もある。

今の状況を変えたい、という熱意もある。

コツコツと努力する継続力も、ある。

でも、

なんていうか・・・

こう、

バーーーーーン!! とギアチェンジして、

現状とは違うステージに

一気に駆け上がる感が、

全くない。

というケースが

ちらほらあるんですよね。

これ、

中学生の学習コーチングでも

たまに見かけるんです。

こういう受講生の方を見ると、

今までは、

『きっと、

心の底からほんとうに変わりたい、とは

思っていないんだろうなー』

くらいに思っていたのですが、

コーチングを進めていくうちに、

思わぬ人が『隠れドリームキラー』になっていて、

地味〜にブレーキをかけていることに

気づきました。

ドリームキラーというのは、

夢や目標を追いかけている人の

邪魔をしたり、

阻害する人のこと。

明らかに嫌がらせをしたり、

行く手を阻むようなタイプのドリームキラーなら、

まだ分かりやすいのですが、

厄介なのが、

『表面的には味方に見える人』が

ドリームキラーになっているケースです。

あなたのことを心配して

助言しているのよ。

というタイプの人、ね(笑)

(いるでしょ?w)

そういう人は、

あなたのことを思って

アドバイスしてあげている、というスタンスで

ねっとりと

足元に絡みついて、

その人の情熱や行動エネルギーを

気づかぬうちに

萎えさせます。

こわ・・・w

しかも『いい人』っぽく見えるので

こちらがノーガードでいるところに

シュルシュルとエネルギーを

吸い取っていきます(笑)

でも、

意外に、

一番身近な人が、

このタイプだったりするんですよね。

コーチングで多かったのが、

配偶者や恋人。

古くからの友人。

あとは、親ですね。

いい感じできているのに、

そして、あと1歩で大きくブレイクスルーできそうなのに、

最後の1歩のところで、

シュルシュル〜〜とエネルギーダウンしてしまう・・・

蓋を開けてみると、

旦那さんが、

「今は子育てで大変な時だから、

自分自身をいたわる時間を持ってほしい。

リスクを負ってまで

チャレンジしなくてもいいんじゃない?」

と助言していたことが判明。

もちろん

助言している本人は、

エネルギーを吸い取ろうとしていたのではなく、

本心から相手を心配して

アドバイスしているのだと思うのですが、

深層心理には、

『相手だけが変わってしまって、

自分から”遠く”離れること』

に対する恐怖心があるのです。

これってほら、

あれですよ、

マラソン大会の時に、

「だるいからゆっくり走ろうよ」

「**ちゃん、一緒に走ろうね〜」

って言い合う、あれ(笑)

相手だけが『変化』してしまうことを

恐れる気持ちは

きっと誰にでもあるのだと思います。

あ、もちろん、

相手を心配する気持ちで言っているのも

本当だとは思うけど。

『あなたは、誰に遠慮していますか?』

もし、あなたが

この質問を見て、

思い浮かぶ顔があるとしたら、

その人が『隠れドリームキラー』になっている可能性が

大きいです。

なので、

『エネルギー漏れ』をもし感じることがあるなら、

『私は一体、誰に遠慮しているんだろう?』と

自分自身に問いかけてみては

いかがでしょうか?

と同時に、

自分が誰かにとっての『隠れドリームキラー』に

なっていないかな?

というのも、

振り返ってみたいところですよね^^

*********************

現状を抜け出して、自分らしい生き方にシフトしたい!

そんなあなたのために、

【大人版〜ブレイクスルー・コーチング】の

無料セッションを受け付けています。

詳細はこちらから↓

無料セッション特典『あなたの身体を軽くし、最高のパフォーマンスを

発揮できる食事法』をプレゼント中。


Comments


bottom of page