top of page

数式をすべて忘れてしまっても(笑)

こんにちは、

ブレイクスルーコーチのIzumiです。

先日の3連休は、

久しぶりに信州に旅行に行ってきて、

満喫しまくってきました^^

あなたは、

どこかお出かけしましたか?^^

==============

自分で決めたことを

行動に移す。

という経験そのものに

価値がある

==============

さてさて、

前回の記事で、

『自分自身で目標を決めること』の

大切さと、

決めるときにポイントについて

お伝えさせていただきました。

そこでチラッとお伝えした、

「9マス目標」ですが、

「知りたいです!」

「教えてほしいです!」

というコメントを、

LINE@の方にもたくさんいただいたので、

お伝えしますね!

「お伝えしますね!」

・・・と書いたばかりでアレですが、

文章だと

分かりづらいかもしれないので、

やっぱり動画にしてみました(笑)

(有料コーチングで

実際に行なっているやり方です)

この9マス目標が

なぜ効果的なのかというと、

目標も、行動も、

【自分で決める】からです。

大人もそうですが、

人から言われて嫌々やっていることに、

なかなかやる気は出ないし、

向上心も生まれないですよね?

自分で決意して、

自分で覚悟する。

そして、

自分でやるべきことを決める。

この癖がつけば、

自然にやる気は養われていきます。

大人はそれをサポートする、

という立ち位置で、

見守るくらいでOK。

マスが埋まらなくて、

手が止まってしまったら、

少しヒントをあげてください。

また、

1週間取り組んでみての

振り返りの時に気をつけてほしいのが、

「なんでできなかったの?」

「こんなこともできないの?」

「自分で決めたことくらい

やりなさい」

というように

裁いたり説教したりするのではなく、

認める、見守る、

支援する、

信じる。

というスタンスを取ることが

ポイントです。

たとえ、

すぐに結果につながらなくても、

うまく自分で取り組めなくても、

大丈夫。

ぜひ長い目で

応援してあげてほしいと思います。

(詳しくは動画で説明しています)

・自分で目標を決める

・それをやろうと決意する

・そのプロセスを自分で考える

・自分で決めたことに取り組む

こういう経験こそが、

大人になってからも

ずっと身体に残り続けます。

二次関数も関係代名詞も、

化学式も、

すべて忘れてしまっても(笑)

いつか未知の分野に

挑戦するとき、

自分の足で

しっかりと進んで行く力になります。

思えば人生なんて、

誰もが「初心者」なんだから、

どんなに「平凡な日々」だと思っていたとしても、

本人にとっては

『未知への挑戦』ですよね?^^

自分で決めたことを、

やる。

誰かに言われたからではなく、

自分の意思で決意をする。

ちょっと大げさになりましたが、

そういうことのミニチュア版を経験できるのが、

「9マス目標」です。

ぜひ、活用してみてくださいね!

追伸

今回、

小旅行で訪れた信州の安曇野は、

実は昔、

住んでいたことがあるエリアで、

大好きな場所です。

「住んでみたいほど

大好きだから」

という理由だけで、

大学を卒業してから

2年だけ暮らしました。

今でこそ、

常識にとらわれず、

自由に生きている人が増えていますが、

当時は、

「大好きな場所だから」

という理由だけで、

定職にもつかず、

フラリと移住する人は

ほとんどいなくて、

めちゃ肩身が狭い思いを

していました(笑)

今もし、

あの頃の自分に声をかけられるのなら、

『一度きりの人生なんだから、

周りの目は気にせず、

思いっきり、

好きなことを追求して

生きていけばいいよ!

きみなら、

どんなことも乗り越えられるよ!』

と、言ってあげたいですね^^

自分で決めたことなら、

なんとかなるし、

なんとかする力は

充分あるんだから。

と^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる情報を配信中!

オフィシャルLINE@の登録は

こちらから↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)


Commentaires


bottom of page