top of page

冬休みの宿題を使って、レベルアップする方法

こんにちは、

ブレイクスルーコーチのIzumiです。

(今回は、追伸の方が

力入ってますw)

さて、

冬休みまっただ中!!!

というお子さんがほとんどだと思いますが、、

出てますよね〜、アレ。

そう、アレ!

宿題!!(笑)

=================

テキトーに終わらせるだけ、なんて

もったいない!

どうせやるなら、

とことんレベルアップしよう!

=================

冬休みって、

期間が短いし、

クリスマスや大晦日・お正月など

イベントが盛りだくさんなのに、

結構、がっつり宿題が出るんですよねw

(しかも、部活ががっつりある人も

多いのでは??)

なので、

夏休み以上に、

・段取りをよくすること

・メリハリをつけること

この2点がポイントになってきます。

ただ注意が必要なのが、

期間が短いだけに、どうしても、

『ただ宿題を早く終わらせるだけ』に

なりがちです。

でも、

冬休みの勉強って、

実はすごく大切なんですよね。

中3は受験目前なので、

冬休みが勝負なのは

当然なのですが、

中1、中2も、

夏休み後に習う単元が、

重要な内容が多いからです。

特に英語と数学。

中1の人は、

冬休みに英語と数学を

しっかり「モノ」にできるか、が

中3までの授業の理解を決めると言っても

いいくらいですし、

中2の人は、

受験でもよく出題される内容を

夏休み以降でガンガン習っているので、

冬休みにしっかり復習しておくことが

必須です。

もう!

冬休みの宿題なんか、

やってる暇ないじゃん!!って感じですよね(笑)

なので今回は、

『冬休みの宿題を利用して、

レベルアップする方法』

という動画をプレゼントしたいと思います。

ぜひ、参考にしてくださいね!!

保護者の方はぜひ、

お子さんにシェアしてあげてください^^

追伸

でも、ね。。

せっかくの冬休み。

もちろん、

勉強することは大事ですが、

友だちと遊んだり、

家族と過ごしたり、

普段できないことにチャレンジしたり。

2018年を振り返って、

来年の抱負を考えたり。

そういう時間をぜひ

積極的に作って欲しいなーと

思います。

だって、

学校があると、

「毎日同じようなパターン」で過ごして、

気がつくと、

1週間が終わっている。

という感じだと思うんですよね。

じっくり考えたり、

思いっきり何かをしたり、

新しいことにチャレンジしたり。

そういう時間が取れるのが、

こういう長期休暇です。

お家の人も、

仕事がお休みになる方がほとんどだと思うので、

ぜひ、

『一緒に過ごす時間』

『普段話せない会話』

大切にしてくださいね!

夏休みのときの配信でも

お伝えしましたが、

何年か後に、

お子さんが進学や就職で

家を出ることになったときに

脳裏によぎるのは、

『ちゃんと宿題したなー』ということよりも、

『一緒に過ごした時間や、いろんな経験』

だと思うんですよね^^

とはいえ!!

目の前に積まれた冬休みの宿題は、

なんとかしましょう(笑)

そして、

どうせ時間と労力を使って

取り組むんだから、

『ただ答えをチラ見して、

終わらせるだけ』

なんてもったいない!!

せっかくなら、

それらを使い倒して、

レベルアップしてみましょうね!

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる情報を配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page