top of page

『かすり傷ひとつない』より、ずっと楽しいよね?

こんにちは、

ブレイクスルーコーチのIzumiです。

12月は、

学校によっては成績表が配られたり、

3者懇談があったり、

テストが返ってきたり、

自分がやってきたことに対して「点数」が出る時期だと

思いますが・・・

「うまくいったこと」→『成功』

「うまくいかなかったこと」→『失敗』

だと思っていませんか?

実は『成功』の反対って、

『失敗』ではありません。

じゃあ、何か?というと・・

『成功』の反対は『成長』なんです。

人生には、

『成功』か『成長』しかありません。

例えば、

自転車に乗れるようになるためには

膨大な量の『失敗』を経験しますよね。

(あなたも、毎日のように

膝を擦りむいたはず!^^)

一見『失敗』に見える

それらの経験は、

「自転車に乗れるようになる」ために必要な

【成長ためのステップ】です。

『このタイミングでハンドルを切ったら、

バランスが取れなくて倒れる』

というのを、

何度も何度も転びながら、

体が学んでいくわけです。

それと同じで、

一見『失敗』に見えることがらは

成長へのヒントなんですね!

だから、

人生に『失敗』はない。

新しいことを学んだり、

今いる場所から抜け出そうとすると、

必ず「うまくいかないこと」に

ぶつかります。

それは、

『失敗』ではなく、

『このやり方ではうまくいかない』というのが

分かっただけ。

じゃあ、

どうすればうまくいくんだろう?と

考えて、

改善とか工夫をして、

試してみればいいんです。

一見『失敗』に思える経験を

たくさんしている人は、

その分だけ、

『うまくいかない方法』を

学んだことになるので、

改善を繰り返していけば、

後から振り返ると、

「何もしなかった人」よりも、

飛躍的に成長することになります。

うまくいくかな〜

このやり方でいいかな〜

もしダメだったら恥ずかしいな〜

と悩んで、

結局何もしないよりも、

とにかく挑戦してみて、

うまくいかなかったら改善する、

という方が、

たくさんの経験ができ、

大きく成長することになります。

極端な例えですが、

「どの問題集がいいかな〜」と

1週間も2週間も悩んで、

結局何も選べないよりも、

これだ、と思うものを買って、

2週間、

一所懸命取り組んだ方が、

はるかに力がつくわけです(笑)

あなたが今、

「失敗」と思っていることは、

もしかしたら、

前に進もうとしている人だけが

得ることができる

「成長へのヒント」かもしれませんよ!!

テストが悪かった人は、

「成長へのヒント」をたくさん入手できているわけです。

それを、どう活かすかは、

あなた次第^^

また、

もしあなたに、

「うまくいくかどうか」を気にして

やっていないことがあるなら、

『成功か成長しかない』

『どっちに転んでも、成長になる』

と考えて、

ぜひ今からでも挑んでみましょう!

追伸

個人的なことですが、、、

3年くらい前から、

自分がやりたいことに

挑戦するようになってからは、

わりと『失敗』の連続です(笑)

本来は、結構凹みやすいタイプなので、

昔の私なら

すごく落ち込んで、

もうとっくに、いろんなことを

あきらめたり、

手放したりしていたかもしれません。

でも、この、

『人生には「失敗」はない。

「成功」か「成長」しかない』

という考えを知って、

ずいぶんタフになりました^^

確か、

『死ぬこと以外、かすり傷』なんてセリフも

ありますよね(笑)

うまくいかなくても、

ドンマイ!

失敗なんて、

あって当たり前!

逆に、

失敗すらしない、

「成長ゼロ」の毎日なんて

つまらない!

みたいな(笑)

「かすり傷ひとつない」より、

ずっと楽しいと思いませんか?^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる情報を配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page