top of page

自分の評価は自分でしよう

学生でも大人でも

日常の中で、

いろんな人に

いろんなことで

評価されますよね?

仕事の昇進、

テストの点数、

褒め言葉やダメ出し、

などなど。

特に『学校』という場所では、

特に意識していないと、

ほぼほぼ評価で1日が終わります(笑)

大人以上に、

彼らは『評価』にさらされています。

『評価』というものに、

いちいち、

一喜一憂してしまう子どもたちを

私は長年、現場で見てきました。

でもね。

他の人って、

勝手に評価するんですよね(笑)

その人の基準で、

評価してくるの。

しかも、

好きな基準で評価してくるけど、

あなたの人生の責任は

とってくれない(笑)

というわけで、

私が行なっている学習コーチングでは、

「自分の評価は自分でする、

ということが大切だよ」

と、

中学生に言っています。

例えばイチローは、

どんなに世間が騒いでも

もてはやしても、

逆にどんなに叩かれても

どんな打率であっても

『自分の基準』に

照らし合わせて、

自分自身を評価しています。

自分の中に

ブレない基準、というものを持って、

淡々と取り組み続ける。

そうすることで

他人にハンドルを握らせるのではなく、

自分自身で人生のハンドルを

握ることができるのだと思います。

他人が勝手にしてきた評価は、

改善の手段として『利用』するだけ『利用』したら、

自分の評価は

自分自身がするべきです。

たとえテストでイマイチな点数だったとしても、

自分が決めた基準に照らし合わせて

今回は合格だな、と思うなら、

うなだれる必要はないんです。

次への改善点を洗い出したら、

淡々と行動に移していけばいいんです。

お子さんがいる人はぜひ、

せめてお家の中だけでも、

『自分の評価は自分自身でする』

ということを

促してほしいなーと思います。

「テストの点数は分かったよ。

じゃあ、

それに対する、

**ちゃん自身の評価はどう?」

というふうに

問いかけてほしいと思います。

***【特別無料講座~どの子も伸びる】のお知らせ***

成績が伸びない・どうしても壁を突破できない・勉強が継続できない。

そんな中学生が7日間で、自分に自信を持ち、

自ら勉強に取り組む力が身につくスペシャル無料メルマガ

【特別講座~どの子も伸びる】の登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSwylqa

.

期間限定で、メルマガ登録2大プレゼント進呈中!

1)『普段知らないうちにやっている、子どもの成長を阻む、こんなこと』

2)『こんなに簡単なことで・・・自然と集中力が身につく方法』

.

***********************


Comments


bottom of page