top of page

あなたが無意識にした○○が、未来を決める


こんにちはIzumiです。

今こちらは

桜が満開で、

朝も昼も夜も

桜に心を奪われていますw

さて今日は、

私が中学生対象でやっている

【オンライン学習コーチング】で感じた、

超大切なポイントを

お伝えしますね。

=================

あなたがした【質問】が

未来を決める

================

何か失敗をした時や

うまくいかなかった時、

あなたは

自分自身にどんな言葉を

かけていますか?

これ、

ほとんどが無意識におこなっているので、

きちんと観察していないと

気づかないと思うのですが、、、

例えば、、

・なんで私はこんなに土壇場に弱いんだろう

・なんでいっつもツイてないんだろう

・なんで私ばっかりこんな目に遭うんだろう

こんな感じ^^

実は、

普段、自分自身に投げかける【質問】が

あなたの人生の質を決めていく

ということを知っていますか?

人間の脳は、

ざっくり言うと2つの装置を

持っています。

1つ目は、

『目標達成機能』

2つ目は

『検索機能』です。

特に2つ目の機能は、

Google並みに超優秀w

「なんで私はこんなに

忘れっぽいんだろう」

と質問すると、

今までの人生で起こった

「忘れっぽくて困ったこと」を

次々と検索していきます。

そして、

あなたが「忘れっぽくて困った人間だ」という

証拠を

ズラーーーッと列挙していくのです。

・・・やな感じですね〜(笑)

さらにそこに、

1つ目の機能、

『目標達成機能』が働くわけです。

頭の中に充満した、

「私は忘れっぽくて困った人間だ」という言葉や映像を、

達成しようと、

けなげに働いてくれるわけです(笑)

や、別に『目標』じゃないんだけど・・・って

いくら思っても、

頭の中に充満している言葉や

映像があると

勝手にそれを目指して

全力で働いてしまうのです。

その結果、

あなたはますます

「忘れっぽくて困った人間」になっていく、、、

という悪循環に陥ることにw

ところでこの、

自分自身に「つい」してしまう質問は、

どこに由来していると思いますか?

これ、

実は幼児期に

あなたの身近にいた、

あなたにとっての「大切な人」が

発した言葉に由来するのです。

あなたがもし、

「もう、この子は何度同じことを言っても

分からなくて困るわー」という言葉を

あなたの最も身近で、

最も大切な人から

何度も何度も言われ続けていたとしたら、、、

あなたが、

自分自身に「つい」してしまう質問は、

それに似たものになっていきます。

さてさて。

あなたは、

自分自身にどんな【質問】をしていますか?

まずは、

これに「気づく」こと。

たったそれだけで、

「目標達成機能」を

断ち切れます。

そして、、、

あなたは、

子どもにどんな【質問】をしていますか?

なんでいっつも

こんなミスをするの!?

なんであなたは

集中できないの!?

その【質問】が、

子どもの未来を決めている、

ということを

ぜひ覚えておいてくださいね!

追伸

ちなみに、私がいつも

自分自身にしていた質問は、

「なんで私は

本番に弱いんだろう」

という質問でした^^

どうせ質問するなら

「本番に強くなるために

普段からどんなことをしたらいいんだろう?」と

言った方がいいですよね!

あと、

私が毎朝ルーティンにしているのが、

【ポジティブクエスチョン】です。

・今日は、どんなワクワクすることを

しよう?

・プロジェクトを進めるために

今日1日、何に取り組もう?

・今日は、何を楽しもう?

こんな感じです^^

よかったら、

あなたもやってみてくださいね!

***********************

成績が伸びない・どうしても壁を突破できない・勉強が継続できない。

そんな中学生が7日間で、自分に自信を持ち、

自ら勉強に取り組む力が身につくスペシャルメルマガ

【特別講座~どの子も伸びる】の登録はこちら

***********************


Comments


bottom of page