top of page

あなたも私も20年遅れです(笑)

今回は、

LINE@に頂いた、

こちらのご質問をシェアさせていただきます。

「最近息子(小6)が、宿題もせずに遊びに行ってしまい、

帰宅するとそのままゲームをするので、

結局宿題が終わるのは夜ご飯の後です。

やるべきこともやらずに

遊んでばかりいるので、

ついイライラして喧嘩ばかりしています。

どうすればちゃんと宿題を済ませるようになるのでしょうか?」

はい。

お母さんのきもち、分かります。

なんでパパッとやるべきことを

済ませちゃわないのよ!

宿題してから遊びに行くこと、って

言ってるでしょ!!

だから毎晩遅くに

宿題するハメになるんじゃない!

・・・って思いますよねぇ(笑)

結論から先に言うと、

はい、これです(笑)

==================

大人の常識を

子どもに当てはめない

==================

最初にズバリ言いますが

「やるべきこともやらないで

遊びに行くなんて・・」

というのは

お母さんの価値観です。

お母さん自身が

子どもの頃、そうやって教育されてきて、

社会人になってからも

そうやって教育されてきたのです。

私が知っている

起業家の方は、

早朝にサーフィンしまくって

がっつり遊んでから

その日1日、仕事しまくってます。

そういうスタイルで仕事をして、

毎年、億単位の利益を叩き出しています。

「遊んでいる時って、頭の中が

空っぽになるから、

突如いいアイディアが降りてくる」

先に遊んで

仕事のエネルギーを充電しまくる。

クリエイティブのスイッチを

ONにしまくる。

これはこの方の価値観です。

先に遊んで、

困ったことには全くなっていません。

なので、

まずお伝えしたいのは、

「遊んでから宿題しても、

宿題してから遊んでも、

どっちでもOK」

ということです。

宿題後回しにしたら、

あとで困るでしょ!!と思うかもしれませんが、

その時はその時です(笑)

や、無責任な意味で言っているのでは

ありませんww

もし、

宿題をしないで遊びに行って、

そのことが原因で

睡眠時間を削るほど宿題が終わらなかったとしたら、

その時こそが、

お母さんの出番です!

「だからいつも言ってるでしょ!」と

怒鳴るのではなく、

「睡眠はとても大切だから、

お母さんはこんな時間まで

宿題をして欲しくない。

でも

友だちともたっぷり遊んで欲しい。

どうしたら、

遊びも楽しめて、

宿題もちゃんと終わらせることができると思う?」

というように、

投げかけてみてください。

ちなみに参考記事はこちらです^^

ぜひ参考にしてみてくださいね!

どちらにしても、

大人の常識は、

今の彼らにとったら20年遅れです(笑)

「ちゃんと椅子に座って勉強しなさい!」

「そんなにフラフラしながら勉強していると、

働くときに苦労する」

これ、私が小学校のときに

周りの大人に言われたことですけど、

今じゃ、

「立ったまま勉強した方が集中力がアップする」

なんて研究結果もあるくらいだし、

フラフラしながら勉強してたけど、

そのことで働くときに苦労なんて、

全くしなかったです(笑)

もちろん、

普遍的に大切な教え(人に親切にする、など)は

どんなに時代が変わろうと、

変わらないことだと思いますが、

あんまり自分自身が外部から植えつけられてきた常識に

とらわれない方が

いいかもしれませんよね。

それに、

子どもにとって「友だちと遊ぶこと」は、

宿題以上に「やるべきこと」だと私は思っています。

宿題はいつでもできるけど、

友だちと遊ぶのは

明るい時間にしかできません。

彼らは、

友だちとの遊びを通して、

信頼したり共有したり、

励まされたり、

ときには理不尽なことを押し付けられたり

喧嘩したり、

どうして分かってくれないんだろう?と

悩んだり、

悲しい思いをしたりしながら、

「人と関わること」

「相手を思いやること」

「理解し合うこと」

などの大切さを

身をもって学んでいます。

それは「宿題」からは

学べません。

膨大な時間をかけて、

彼らが少しずつ「経験」を通して

学んでいくのです。

だから、

「やるべきこともやらないで

遊びに行くなんて!」

と、許せない気持ちを持たずに、

遊びも勉強も大事。

じゃあ、どうしたら

両方とも時間が取れるだろう?

という提案をしてあげることが

大切だと思うわけです^^

***【特別無料講座~どの子も伸びる】のお知らせ***

成績が伸びない・どうしても壁を突破できない・勉強が継続できない。

そんな中学生が7日間で、自分に自信を持ち、

自ら勉強に取り組む力が身につくスペシャル無料メルマガ

【特別講座~どの子も伸びる】の登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSwylqa

.

期間限定で、メルマガ登録2大プレゼント進呈中!

1)『普段知らないうちにやっている、子どもの成長を阻む、こんなこと』

2)『こんなに簡単なことで・・・自然と集中力が身につく方法』

.

***********************


Comments


bottom of page