top of page

シンプルなルール


つい最近、

ある、大切な人間関係を、

失いました。

まあ、

なんていうか、

痛すぎて詳細は書けないんですけど(笑)

それを通じて、

1つ、大切なことを学びました。

それは、

『自分が出したものが

返ってくる』

という法則。

別の言い方をすると、

『自分が蒔いたものを

刈りとる』

ということ。

例えば、

「この程度でいいや」と

自分の力を出し惜しみしているのなら、

「この程度」の結果しか返ってこないし、

「疑い」をベースで

人と付き合っているなら、

「疑っていた通りのこと」が

返ってくる。

ん〜〜、、

なんだか引き寄せ系の話しに

聞こえるかもしれないけど(笑)

よく言われることだけど、

「与える」ことを

惜しみなくしている人こそ、

多くを得ることができる。

という言葉も、

これですよね。

ということで、

ただの自分への覚え書きとして

完全に利用してますが(笑)

私はもっと、

ただひたすら【与える】ということを

学ばないとなー、、、

と思っている次第であります。

あ、もちろん、

お金きついのに焼肉おごる、

とか、

そういう意味じゃなくて、ね(笑)

ちなみに、

これを書いている時に、

以前、

私が尊敬するビジネスメンターの

メルマガで

こんなことが書いてあったのを

思い出しました。

『自分が相手に

(して)あげたことは忘れる。

自分が相手に

(して)もらったことは忘れない。

このシンプルな法則さえ

守っていれば、

たいていのややこしいトラブルは

なくなると思う。

ほとんどの人は、

自分が相手に

(して)あげたことはずっと忘れず、

相手に

(して)もらったことは

忘れちゃうから、

俺はあんなに〜してやったのに、

とか

あいつは何にも〜してくれない

とかに

なっちゃうんだよねw』

たしか、

こんな感じの内容でした。

ほんと!

その通りですよね!!!

今回のことで、

この他にもいろんな

大切なことに気づき、

学びました。

もちろん、

代償は大きすぎるし

痛すぎるのですが、

きっと

何年か後に振り返ったときに、

「あのときに気づけたから

今の自分があるんだな」

「あのときの自分のままいっていたら、

もっと大きいものを失うところだったなぁ」

「あのときの自分には

必要なことだったな」

そう言えるような気がします。

というか、

そう言えるように、

這ってでも

前進しますww

チャレンジしたい子どもへ。

チャレンジしたい大人へ。

「子どもはスゴイ!」オフィシャルLINE@


Comments


bottom of page