top of page

10年後の社会をイメージしよう

もしあなたが、 『今からなんでもできる』として、

そしてそれが、『絶対失敗しない』としたら、 どんなことをしたいですか?

・・・・

思い浮かびましたか? それが多分、 『人生を通してやっていきたいこと』。 もっとラフに言うと

『それができたら、 究極にハッピーだなぁ、ということ』 なんじゃないかなぁ、と思います。 じゃあ、今、 それをしていない理由はなんですか? お金?

時間? 常識? 自分にはできない? 自信がない? そんなことして食っていくことはできない? これからは、 自分が本当にやりたいこと。 情熱を注げること。 他の人よりも得意なこと。 そういうことを どんどんやっていける、 そしてそれで「食っていける」時代です。 テストも成績も入試も、 もちろん大事だけど、 もっともっと 伸びやかに、 「今の自分が持っているもの」を使って、 それを活かして、 チャレンジしていくことが ガンガンできる時代になっていきます。 何を言いたいのかというと、 私たち大人が、 『昔、自分が植え付けられた価値観』の枠内に 子どもを入れこまなくていい、 ということ。 私たちが思っている「〜しなければならない」ということは、 これからを生きる子どもたちに、 本当に必要かな? と、一旦考えてみる、 そういうことが必要なんじゃないかな? と思います。 例えば、 私は子どもの頃、 よくフラフラ歩きながら 勉強したのですが、 「ちゃんと座って勉強しないと 将来困る!」って しょっちゅう叱られたんですよね(笑) でも、 はっきり言って、 それで困ったことは一度もありませんw (むしろ、立って勉強する方が 集中できるという説まであるし!) 『苦手教科があるなら、 それを早く克服して、 5教科まんべんなくできるように ならないと』 というのも、そう。 それって本当に 今の子どもが大人になる頃に 必要なのかな?と。 むしろ、 寝食を忘れるくらい没頭できることや ずば抜けて得意なこと 何か1つ持っている方が、 ずっとワクワクした人生を 送れるんじゃないかな〜、、、と思うんですよね^^ ということで、 私たち大人の『常識』は 20年遅れですw 10年後、 社会はどうなっているか? そして、 その中を生きる子どもたちは どんな力が必要か? と、考えてみましょう! そして、 これを読んでいる学生のあなた。 小さくまとまらないこと! テストの点数や成績は、 他人の評価です。 自分のことは、 自分自身で評価しよう。 やっているとワクワクすることが もしあるなら、 それに関することを、 どんどん調べて、 自分で学んでみよう!

これからは、

それを自由にできる時代です。

〜あなたの人生にブレイクスルーを起こす〜

【ブレイクスルー・コーチング】

無料セッションの詳細はこちらから

(応募人数によっては、突然募集を終了することも

あります)


Comentarios


bottom of page