top of page

「**がないからできない」を超えないと!

こんにちは、Izumiです。

実は3/2(土)に、

ある試験を受けてきました^^

サイコーに晴れ渡った土曜日を、

1日潰して、

試験会場にこもっていましたよ(笑)

試験の詳細は、

追伸で^^

==============

「時間」がなくても

やりたいことは何??

==============

この試験を受けて、

気づいたことがあったんですよね。

何かと言うと・・・

あなたは普段の生活の中で、

「**があったらやるのになー」

「**がないからできないなー」

と、諦めていることや

手をつけないことって、

何かありませんか?

「**」は

「時間」かもしれないし

「お金」かもしれない。

「才能」かもしれないし

「絶対うまくいくという保証」かもしれない^^

人によって、

場合によって、

違ってくると思います。

今回の私の試験勉強で言えば、

「時間」。

「時間がなくてできないー」と

割と直前まで

グズグズしていました(笑)

グズグズするとどうなるかというと、

日にちが迫ってくるので、

ますますやる気がなくなる、

という悪循環ww

『勉強は”やる気”でするものじゃなくて

”習慣”でするものだ』

なーんて、

普段は生徒さんにお伝えしているのに(苦笑)

で、

今回、ふと思ったわけです、

試験中に、

ピカピカに晴れ渡った、

窓の外を眺めながら←集中力(笑)

「**がないからできない」

じゃなくて、

「**がないけどやりたい!」

ということを

本当はするべきなんだろうなー、、と。

時間がないけど、やりたい!

だから、

時間を作ってでもやる。

上手くいく保証なんかない。

でもやりたい!

だから、

上手くいくまでやり続ける。

人って、

ほんとはそういうことをするために

生まれてきたはず。

(だって、

小さな子どもは確実に、

やりたいことに勝手に身体が動くもの^^)

ま、

ただの現実逃避と一笑されそうですが、

そんなふうに思った次第であります(笑)

・・・きっと、

今回の試験は私にとって、

「時間なんてないけど、

それでも、

時間を作ってでもやりたい!」と

思えることじゃなかったのね。。w

あなたには、

「**がないけど、

それでもどうしてもやりたい!」

と思うものはありますか?

こんな質問をしたら、

生徒さんからは、

ソッコーで「ゲーム!」という答えが

聞こえてきそうですがw

なんにせよ。

「**がないけど、どうしてもやりたい」

ということが、

もしあるなら、

ほんの一部でも、

1ミリでもいいので、

ぜひやってみてほしいなぁ、と

思います。

例えば、

海外に行きたいのなら、

まずは、

ネットで検索してみる、とかね^^

私たち大人がまず、

その1ミリを動かして、

ワクワクしながら人生を歩いていきたいですね^^

その姿を見た子どもたちが、

「ゲームよりも、

現実の方がずっと面白い!」と

思えるくらいに(笑)

私も、

「**がないからできないなんて

そんなこともう

言ってられない!

**がなくても、

作ってでもスタートしたい!」

というレベルのことを、

やっていきます^^

***** オフィシャルLINE@のお知らせ ******

勉強法・勉強の心構え・子どもへの声かけの仕方などなど。

ためになる記事や動画を週1回配信中!

オフィシャルLINE@の登録はこちらから

 ↓  ↓  ↓

今なら、2大登録特典、

『小学1年生でも取り組める「読解力」をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』

をプレゼント中(*^^*)

 ↓  ↓  ↓


Comments


bottom of page